SAAC日本予選終了

SAACの日本予選の三強が出揃い、決勝戦が今日行われました。
やはり勝ったのはNabDでしたね 個人技半端ねぇなおいっていう感じで見てました。
上位のチームとかは連携は最低限は普通に出来ているクランばっかりでため息をつきながら見てました。


連携を強めるためにはメンバー固定でやるのが一番いいと思うのですが、そうでもないのでしょうか。

クラン戦を楽しく、勝ちを取りにいくために必要なのは私個人が考えている限りですが、こんなのがあります。

  • 連携
  • 司令塔
  • 作戦
個人技は?と聞かれると困るのですが、それは野良でも連携が高まってきてからのカバーによって変わってくるのであくまでクラン戦において野良とは違う要素だけを列挙しました。

連携を取るには密なコミュニケーションじゃないですかね。 作戦以外でも笑ってプレイしたいものです。
連携が出来ていないと作戦もくそもないのは周知のとおりで、たとえ、ブーストをするにしても誰かがカバー入ってないと厳しいんですよね。

司令塔が不在というのは作戦、連携をとる上で決定ができないという所で弱みでもあり強みにもなりえます。 みんなが個々の考えを共有できるような息のぴったり合ったチームでは司令塔はいらないかもしれないですが、息の合ってないチームでは司令塔は不可欠です。

作戦は、上記のものがクリア出来ようやく機能してくるものだと考えます。

Lunaはリアルが忙しくなってきたので、チーフから身を引きました。 システムの側面からSBSを活性化するための手立ては打ってきたのですが、これから先はコミュニケーションをとりつつシステムを有効活用してSBSのチーフからどんどん情報を蓄積し、クラン戦において得意なパターンと作戦を作っていってもらいたいと考えています。

最後にHPに簡単ではありますが、POINTの名前を載せておきました。足りないと思いの方はチーフに報告お願いします。