CommunicationTools

StepByStepで使っている連絡手段は以下の通りになっております。

  • VC:ventrilo 2.1.4(必須)
  • IRC:LimeChat(必須)
  • Gmail アカウント(チーフ必須)
これらのツールは他のメンバーとの連絡を取るために必要なツールです。
VCは作戦、だべり用
IRCは人を集めるため、他の作業をしている人、その他色々なシチュエーションで使います。意外と無いと困るので導入必須です。
Gmailアカウントはチーフのみ必須です。 これは試験内容、面接内容、クラン運営に重要な事項等必要なことを記述するために必要なものです。

Ventrilo 2.1.4のインストールおよび設定方法
http://stepbystep1.blogspot.com/2008/08/vc.html

IRC:LimeChatについて

IRCはテキストベースのコミュニケーションツールです。

面接および、別作業中のクランメンバー、来訪者とのコンタクトに使います。

PC起動時に立ち上げることを推奨しています(チャンネルの維持、コミュニケーションをとりたい為) SA起動中も許す限り起動していたください。

http://limechat.net/

これで最新のLimeChatをDLして下さい

インストール後以下の設定を行ってください。
  1. サーバ:friend系(どこでもいいです。)
  2. チャンネル:#Step(公開用) SBSメンバー用チャンネル(入隊後伝えられます。)
  3. スクリプトorイベントにて自分の名前、クラン、クラン戦、等のワードが出たときには音が出るように設定しておいてください。
  4. また、希望入隊者は#Stepでの面接となります。面接中は御静かに。

わからない人はhelpを参照するか、limechatの使い方をネットで調べてください。

Googleアカウントの取り方について

お勧めはGmailアドレスを取得する方法です。

既存のメールアドレスを使う方法
メールアドレスを使っているものがあるよ!っていうひとは
https://www.google.com/accounts/NewAccount?hl=ja
上記のURLをクリックし、今使っているPCのメールアドレス等を入力する。
書いてあることをそのまま読んでいけば量も少ないので、すぐ出来ます。

新たにGmailアカウントを取得する方法
メールアドレスって持ってない、何かいいメールアドレス無いかな?っていうひとは。
http://mail.google.com/mail/signup
にアクセスして必要事項を記入してください。GmailのアカウントとGoogleAccountとして使用することが出来ます。

メールアドレスが取れたらそれがそのままあなたのGoogleアカウントになります。
これで、Googleが提供しているサービスを全て受けることができます(一部を除く)
Gmailでアカウントを登録した場合は、同時に6Gものールスペースも手に入れたことになります。
登録後はIRCでメンバー用のチャンネルで登録したメールアドレスを教えてください。
また、このメールアドレスとパスワードは絶対に忘れないでください
下のzoomeのサービスでもメールアドレスは使います。

zoomeについて

zoomeは動画を投稿できるサービスです。クランメンバー内での動画をUPできることができます。 動画を公開することも出来ますが、断りの無い限り公開することはありません。
zoomeと検索し、会員登録を済ませてください。そのときのニックネームはSAで使っている名前にしてください。
その後サークル加入のための手順を踏みます。
http://circle.zoome.jp/sbs/
ここをクリックして加入を申請してください。 加入の申請前後に、メンバー用チャンネルでニックネームを教えてください。